桃山堂ブログ

豊臣秀吉の<謎>、火山と古事記の探究、電子書籍への挑戦。

サイト名を「桃山堂ブログ」に変更します。

f:id:kmom:20161026181911j:plain

 

以前、勤務していた新聞社を辞めたところからはじめて、その後の出版体験を時系列的に書いていこうという構想でブログを開設したのですが、いつのまにやら、「歴史ブログ」になってしまいました。

 

行き当たりばったりで恥ずかしいかぎりですが、「個人出版モタモタ実験工房」としてはじめたこのサイトの名称を「桃山堂ブログ」と変更させていただきます。

 

出版体験談を時系列的に書くのは意外とたいへんだということが判明したので、それはひとまず中断して、このブログでは、歴史関係の記事を載せることにします。

 

出版体験談は、一九八〇年代の新聞社での体験をふくめて、メディア史として書く必要があることがわかってきたのですが、準備不足でうまく書けそうにありません。

 

しっかり腰を据えて、再チャレンジしようとおもいます。

 

 

十月は、電子書籍制作の事務作業に忙殺されて、ブログを書けない日々がつづいていました。

 

ようやく、見通しがつきつつあるので、ぼちぼち、ブログも書いてゆきます。

 

電子書籍制作についても、今度、報告させていただきます。